作品【屋台】

【屋台】あんず飴

画像をクリックすると拡大してご覧になれます。

あんず飴屋台00

あんず飴屋台01

あんず飴屋台02

あんず飴屋台03

あんず飴屋台04

↓ 応援クリックはこちらで

【屋台】あんず飴 ~製作中16~

2010102400
釘は細い針金で作りました。
カットしてからピンセットで接着していくと、とても気の遠くなる作業になってしまうので、
長いまま接着+カットをしていきました。
針金の先は尖って危ないので保護も兼ねて、銀のアクリル+木工用ボンドを付けました。



2010102401
中に電球を忍ばせたいので、台を作りました。
…が、肝心の電球はまだ手に入れていません(^^;


これで全てのパーツが完成したので、屋台に電球を取り付けて照明の準備をしています。
照明取り付け作業は初めてなので、上手くいくかどうか…。


昨年の夏に製作を始めたものの、約1年も製作がストップしていましたが、
今年9月に再開してから順調に作業が進んで、やっと完成しました。
今まで小物を作ったことしかない私にとって、これは大きな作品となりました。
ずーっと作りたいと思っていたものが、今ここに存在する…大満足です(^▽^

完成までに時間がかかってしまいましたが、
いつもブログをご覧になってくださってありがとうございました。



さて次は何を作ろうかな~(^O^

↓ 応援クリックはこちらで

【屋台】あんず飴 ~製作中15~

2010102300
丸いすを作りました。


2010102301
右は最初に作った失敗作です。
バランスが違うだけで、仕上がり具合もこんなに違います。

↓ 応援クリックはこちらで

【屋台】あんず飴 ~製作中14~

2010102100
あんず飴のお皿となるモナカを袋詰めにして、ダンボール箱に入れました。


2010102101
こちらは缶詰が入っていると"思わせる"ロゴ入りダンボール。
缶のラベルと合わせるつもりで作ったけど、日の丸みたいになってしまった…(^^;


2010102102
昔ながらの丸いすを製作中です。
座面の大きさと脚の長さのバランスが違うと、リアルに見えないもので、
一度失敗して、これはリベンジ。
座面のクッションには最初、化粧用パフを使ったけど、
今回は軽量粘土を使ってみました。

↓ 応援クリックはこちらで

【屋台】あんず飴 ~製作中13~

2010101600
ボウルに水あめを入れて、あんず飴の製作風景を表現しました。
あと、フタも重要アイテムですね(^^


2010101601
おままごと感覚で楽しめるように、取り外し可能にしてあります。
(ボウルを他に使い回せるし…^m^)
手前の黒っぽい物体は青い水飴です。色付けが濃すぎたかな?



そして…ラベルを作って缶詰もやっと完成!

2010101602
でもやっぱり缶がちょっとヘロヘロ(^^;
今後の課題です。

↓ 応援クリックはこちらで

【屋台】あんず飴 ~製作中12~

2010101300
スチロール球を買えたので、発泡スチロール箱を作りました。


中には…



2010101301
溶けない氷のかたまりが!…って、見えにくいですね(汗

氷屋さんに配達してもらった氷を、
こうして保存しているのをテレビで見たことがあったので、
必須アイテムなのかな~と思って作りました(^▽^

↓ 応援クリックはこちらで

【屋台】あんず飴 ~製作中11~

2010100900
家にあったカリグラフィ用のインクを使って色付けしました。
なかなか使いやすいことが判明。


2010100901  2010100902
パーツが揃ってきたので、久しぶりに並べてみました(^O^

↓ 応援クリックはこちらで

【屋台】あんず飴 ~製作中10~

2010100800
缶詰を作っています。
当初予定していた作り方と異なってしまったので、別の方法で作りました。
この方法、缶詰用の缶づくりには不向きだけど、
飲料用の缶には最適だと分かりました。今度作ってみようと思います。

さて、次は缶に貼るラベルづくりです。

↓ 応援クリックはこちらで

【屋台】あんず飴 ~製作中9~

久々の更新です。
レジンを使って硬化を待っていたので、
主にラベルづくりをしていました。

2010100600
私も大好き!港常のあんず(瓶入り、袋入り)です。



2010100601
レジンを使ったのは実に○年ぶり(^^;
初めて使った時から、とても手間がかかる印象が残っていて、
なるべく使うことを避けてきましたが、
完成度を高めるためには避けて通れないだろうということで…。
昔買ったレジンは硬化剤が黄色く変色してしまったので、
2ヶ月前に買ったものを使いました。
色付けに失敗したような気がしたけれど…(いや、多分失敗)。



2010100600
完成したラベルを貼ってみたら、変ではなかったので。。。



2010100600
キャップの部分にも文字を入れました。

↓ 応援クリックはこちらで

【屋台】あんず飴 ~製作中8~

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。


息子が火曜日の夜から軽度ではありますが喘息の発作を起こし、
昨夜やっと症状が治まって、夜はグッスリ眠ってくれたのですが、
息苦しそうな寝息を立てている息子のそばにいてあげたくて、
私もこの2日間は早めの就寝でした。




2010100100

材料が揃ったので、試験的に水あめに見立てたジェルメディウムをからませました。
丸一日乾燥させたわりには透明感がいまいち。。。材料変更かな?
色付きは後々…。




2010100101

先日作ったタッパーには、すけるくんを細くしたものをフチに付けて、
タッパーに見えるように仕上げてみました。
ん~~~やっぱりちょっと納得いかないかも…(--;




2010100102

そして、次はこの原型を使ってアレを作ります(^^

↓ 応援クリックはこちらで
