作品:ミニチュアフード

<ひなまつり>作品が完成しました

3月3日を過ぎてしまいましたが、完成しました。
※画像をクリックすると拡大してご覧になれます




大きさはこのくらいです。
201302_hinamatsuri00.jpg

ちらし寿司
201302_hinamatsuri01.jpg

はまぐりと菜の花のお吸い物、甘酒、お皿、お箸
201302_hinamatsuri02.jpg

菱餅、手まり飴
201302_hinamatsuri03.jpg


最後に、いろいろな角度から…
201302_hinamatsuri08.jpg

201302_hinamatsuri05.jpg

201302_hinamatsuri07.jpg

201302_hinamatsuri04.jpg


ちらし寿司に使っている赤いツブツブは、いくらではなくとびっこに変えました。
お吸い物は少し白くしすぎてしまったような気がしています。

こうして”作品として”作るのは本当に久しぶりで、
完成した時の充実感は気持ちがいいものだなぁと改めて感じました。

期日がある作品に対する計画性のなさは反省点です。
予定外の出来事もありました。
家族で急病人が立て続けに出たり、
まったく気分が乗らない日があったり…。
でも、それに対応できる余裕を今後は持つようにしたいと思います。


作品をご覧いただきありがとうございました(^^

↓ 応援クリックはこちらで

<ひなまつり>食材追加

ちらし寿司がよりリアルに見えるよう、
急きょ食材を増やしました。

油揚げ
201302_chirashi_aburaage.jpg

にんじん
201302_chirashi_ninjin.jpg


次に、お吸い物に使う食材です。
葉物は難しい…。

はまぐり
201302_osuimono_hamaguri.jpg

菜の花
201302_osuimono_nanohana.jpg


それから、作品に大きく影響する食器類も作りました。
201302_syokki.jpg

↓ 応援クリックはこちらで

<ひなまつり>食材が揃ってきました

久しぶりにミニチュア製作気分になったので、
ひなまつり用のミニチュアを作っています(間に合うのか?)。

twitterで一部ご紹介していましたが、iPodによる撮影のため画質がかなり悪く…orz
食材がだいぶ揃ってきたところでデジカメで撮影したので、改めてご紹介いたしますm(_ _)m


まず、ちらし寿司に使う食材たちです。
※画像をクリックすると拡大してご覧になれます

いくら
201302_chirashi_ikura.jpg

錦糸たまご
201302_chirashi_kinshitamago.jpg

海苔
201302_chirashi_nori.jpg

さくらでんぶ
201302_chirashi_sakuradenbu.jpg

れんこん(酢ばす・酢れんこん)
201302_chirashi_renkon.jpg

しいたけ(しいたけ煮)
201302_chirashi_shiitake.jpg

さやえんどう
201302_chirashi_sayaendo.jpg


ご飯と木桶は製作中です(^^


次に、菱餅。
作る予定ではなかったのですが、気分転換で作りました(^^;

201302_hishimochi.jpg

…で、実は以前も作ったことがあったのですが…
わずかな経験であっても大切なんだなぁと感じました。

↓2006年 作
200602_hishimochi.jpg


そして、これはずーっと作りたいと思っていた、
ケーキなどに使われている飾りです。
パーツごとに作り、最後に組み立てます。
プラスチック素材に見えるように工夫しました。
ただ、ちょっとサイズが大きかったかもしれない…(´△`;

201302_momokazari.jpg


そして最後に、お吸い物の食材がまだ製作途中です。

はまぐり
201302_making000.jpg

菜の花と器も製作中。。。実はお吸い物が一番難しいと思われます(汗


ひなまつりに間に合うといいなぁ~(^^;

↓ 応援クリックはこちらで

ミニチュア”焼き芋&蒸かし芋”完成!

※画像をクリックすると拡大してご覧いただけます

◇ 焼き芋
焼き芋

焼き芋ズーム
皮は色がついた薄紙を使いました。
紙を巻く前に、実を作った時の粘土をペースト状にして紙の内側に塗りました。そうすることで皮をむくと一緒に剥がれてしまう実の部分を表現できました。
表面の着色には油性ペン、色鉛筆、アクリル絵の具を塗り重ねました。

焼き芋サイズ
サイズ比較


◇ 蒸かし芋
蒸かし芋ズーム
大学芋を作るためにカットしたら、蒸かし芋のような仕上がりだったので乱切りせずにこのまま残すことにしましたw

蒸かし芋サイズ
サイズ比較


そして、まだまだ増えていきます。
製作中のさつまいもたち

↓ 応援クリックはこちらで

ミニチュア”さつまいも”の製作開始!

さつまいもの季節がやってきましたね。

さつまいも(焼き芋中身)
焼き芋にするための中身を作りました。
着色した樹脂粘土とパン粘土を混ぜ、更に周囲は透明感を出すため樹脂粘土で覆って形成。半乾きに。
繊維質を表現するためアートナイフで周囲をカットして筋を入れてから割りました。
焦げの着色と、重要となる皮の製作に入ります。
皮に適した素材を模索中。。。


さつまいも(カット用)
こちらは、さつまいを使ったメニューに対応するためカット用として作りました。
ここから何種類か作りたいと思います。


さつまいも(干し芋ベース)
初挑戦の干し芋です。竹に挟んで両面にシワを表現しました。
干し芋といえば!な着色を施していきます。

↓ 応援クリックはこちらで
