2007年08月

樹脂粘土

きめが細かくて、よく伸びるので、
小さいもの薄いものが作りやすく、
ミニチュア製作には欠かせない材料です。

乾燥しても柔軟性があり、
着色せずに乾燥させるとわずかに透明感があります。
その透明感を残して着色する場合は、
透明水彩絵具や水性ペン、タミヤクリアカラーで着色し、
逆に不透明にする場合は、
白を混ぜるかアクリル絵具で着色します。

樹脂粘土にはレジックス、グレイス、コスモスなどがあり、
それぞれ発色や収縮率などが異なります。
特徴を生かして粘土を使い分けたり、
自分に合う粘土を見付けて使うと良いと思います。
ちなみに私はグレイスを使っています。

ペースト状の樹脂粘土もあり、
用途によってはたいへん便利です。


☆ こちらで購入できます ☆
レジックス 150g
樹脂粘土 グレイス
樹脂粘土 コスモス
樹脂粘土 液状粘土

↓ 応援クリックはこちらで

そうめん

そうめんが完成しました。
そうめん

麺の色が納得できなくて結局作り直しました。
水はマニキュアトップコートで見立ててみました。
レジンなどを使うと、硬化するまで待ちきれなくて…(^^;

そうめん


薬味やつゆなどの小物づくりに取り掛かりますが、
例によってのんびりマイペースですw

↓ 応援クリックはこちらで

そうめん ~製作中~

そうめんの麺を作っています。

麺の細さを表現するため、
これまでに色々な方法で試しましたが、
こんな感じで落ち着きそうです(^^
そうめん 製作中


氷に見立てたガラスを乗せて涼しげに…。
そうめん 製作中


画像で見ると麺の色はちょうど良いのですが、
実物は少し黄色っぽくなってしまいました。
光沢を付けたら少し変わるかな?

続きはまた後日…。

↓ 応援クリックはこちらで

そうめん桶

そうめん桶


やっと薄い銅板が手に入ったので、
仕上げることが出来ました。

桶にはそうめんだけでなく、
ちらし寿司やスイカを入れてもいいので量産を考えています。

↓ 応援クリックはこちらで
