2007年11月

クレームブリュレ 【過去作品】

実家から自宅に戻りました。
息子の滲出性中耳炎は、
完治に長い時間を要するようで、とてももどかしい。。。
少しでも早い回復を願うばかりです。

今日も過去作品をご紹介します。
クレームブリュレ

”ココット(器)”を作った流れで作ったものです。
過去作品の中で一番好評でした(^^
工程はさほど難しくないのですが、
焦げ具合で完成度がかなり左右するので、
仕上げはかなり緊張します(*▽*

◇メールフォームからメールを送ってくださった方へ◇
返信が遅れて申し訳ございません。
近日中にお返事しますので、もう少々お待ち下さい。


↓ 応援クリックはこちらで

カプレーゼ 【過去作品】

ご訪問&拍手ありがとうございます!

実家に帰省中、息子が中耳炎と診断され、
回復の兆しが見えるまで自宅に帰れなくなり、
予定外の長期滞在中です。。。

製作が進まないので今日も過去作品をご紹介します。
カプレーゼ

カプレーゼ

カプレーゼ

カプレーゼ

モッツアレラチーズ大好きです♪

↓ 応援クリックはこちらで

スイートポテト 【過去作品】

子供たちが鼻風邪を引いていて、
夜、頻繁に起きているので、
しばらく製作がストップすると思います。

…というわけで、今日も過去作品のご紹介です。

スイートポテト

実家にいる頃に母がよく作ってくれたのを思い出して作りました。


↓ 応援クリックはこちらで

大学芋 【過去作品】

過去作:大学芋


過去作:大学芋

以前作った大学芋です。
製作を始めたばかりの方にも作りやすいと思います。

パン粘土でさつまいもを作り、
茶の色付きニスと黒のサンドカラーを絡めて、
仕上げに黒のサンドカラーを少量ふりかけるだけです。


あぁ~本物が食べたくなった(^^;

↓ 応援クリックはこちらで

クリスマスケーキ ~製作中~

今年はクリスマスをテーマにした作品を、
作れるところまで作ってみようと思いました。
今まで完成前にクリスマスが過ぎてしまっていたので…
↓おととしの作りかけ
過去

今年こそは!!!


ヒイラギ飾り

ケーキの飾りを作っています。

最近はおしゃれなケーキが多くて、
飾りもケーキに合わせたデザインでおしゃれです。
今回作るケーキはシンプルなものなので、
飾りも(昔ながらの)シンプルなものにします。

↓ 応援クリックはこちらで

カットしてみました。
柿

”種なし”のゼリー状の部分の色が濃すぎでした。
あと、ゴマが多い柿(右端)の方が柿っぽさが出てました。

ゼリー状の部分の色の改良してまた作り直します。

↓ 応援クリックはこちらで

柿 ~製作中3~

柿、できました。

カット用に作った柿は、
乾燥を待って、明日カットしてみます。
柿


あと画像が悪すぎですね(^^;
何とかキレイに映るよう撮り直してみます。

↓ 応援クリックはこちらで

柿 ~製作中2~

”種あり”と”種なし”を作りました。
ゴマの多いものも作ってみました。
果たしてカットするとどうなっているのか。。。
柿

皮をアクリル絵具で塗って乾燥中です。

↓ 応援クリックはこちらで

柿 ~製作中~

案ばかりネタ帳に書き込んでいましたが、
やっと作業に入りました(^^;

柿を作っています。
カットした時の種の部分をリアルに表現したくて、
下の写真のような作業をしています。
柿の種

”種あり”と”種なし”両方作ります。
カットしない”普通”の柿も作ります。

果たして、構想どおりに出来上がるかどうか…(^ー^

↓ 応援クリックはこちらで

タルト型

タルト型(大)に合う納得のいくサイズの素材を探し続けていますが、
いまだに見付かっていません。

最も理想に近いサイズのものを見付けて、
ブルーミックスで型を作ったので、
試しにタルト生地を作ってみたのですが、
これでもまだ微妙に大きかったです…残念(´へ`
タルト型

素材そのものを手作りする方法もありますが、
実物も型を使って作っている限り、
リアル感を出すためには、
少しでもゆがみのある型は使えない…と、
妙にこだわりまくっています(^^;

こんな調子だから、ちっとも作品が完成しないんだろうなぁ。
これも単なる言い訳にしか聞こえないような。。。

↓ 応援クリックはこちらで
