2007年12月

かまぼこ

とりあえず完成!
板を付けたり、包装したり…というのはいずれ(^ー^
かまぼこ


↓ 応援クリックはこちらで

栗きんとん ~製作中~

ニスで仕上げれば甘露煮ですが、
今回は栗きんとんに使います。

適当な大きさで丸め、
乾燥後にひとつずつカットしても良かったのですが、
ブルーミックスで型を作り、
着色済みの樹脂粘土をラップで包んで用意しておき、
隙あらば型から外して、すぐに粘土を詰め込み…を繰り返し、
2日間でやっとこれだけ完成(^^;
型をもっと作れ…って話ですが、まぁ焦らずゆっくりとw
栗の甘露煮


↓ 応援クリックはこちらで

かまぼこ ~製作中~

実は今まで何度も挑戦したことのあるかまぼこ。
色々な作り方を試しましたが、
ブルーミックスで作った型を使うのが、
一番キレイに仕上がりそうな気がします。

そして、よりリアルに見せるために、
かまぼこの白い部分の色にもこだわりました。
かまぼこ


↓ 応援クリックはこちらで

小肌粟漬け ~製作中~

ご覧いただきありがとうございますm(__)m

年末年始は私情で製作時間が取れなくなりそうなので、
急ピッチで”おせち作品”を進めています。


おせち料理の中で私が一番好きな”小肌粟漬け”です。
酸っぱくて美味しい!
好物なだけにリアルに作れるといいな~(^ー^
小肌粟漬け



↓ 応援クリックはこちらで

鶏の丸焼き<盛り付け状態>

クリスマス作品がやっとひとつ完成!!
鶏の丸焼き 盛り付け状態

石粉粘土で作ったお皿に、
ブロッコリー人参、じゃがいも、レモンを添えました。
レモンが小さすぎたかも…(^^;

サイズはこのくらいです↓
鶏の丸焼き 盛り付け状態


↓ 応援クリックはこちらで

レモン

くし型切りと輪切りのレモンです。
レモン

切り口が整ったものが少なく、
使えない切れ端は奥で山のように積みあがっています(^^;
レモン


↓ 応援クリックはこちらで

数の子

おせち用で作りました。
数の子

ツブツブまで分かるように、
いつもより大きい画像を貼りました。
是非クリック(拡大)してご覧になってみて下さい♪

↓ 応援クリックはこちらで

茹で人参

人参

何度も失敗を繰り返してやっと納得のいくものができました!
これだけあれば色々な作品に使えそうです♪

↓ 応援クリックはこちらで

鶏の丸焼き

完成しました~(^O^

鶏の丸焼き

まず着色して…

鶏の丸焼き

鶏肌付けて…

鶏の丸焼き

鶏皮付けて…

鶏の丸焼き

タレをからめて完成!
※お皿は食玩です

鶏の丸焼き

1円玉に乗せてサイズ比較。


やっとクリスマス作品完成に1歩近づきました!
野菜たちが揃ったら飾り付けします(^▽^

↓ 応援クリックはこちらで

鶏の丸焼き ~製作中~

製作時間がなかなか取れない中で、
少しでも効率良く進められるように同時進行状態です(^^;

鶏の丸焼き

これから色付けをして、皮の部分も作ります。

↓ 応援クリックはこちらで

クリスマスケーキ ~製作中2~

ケーキの土台を作りました。
ケーキ

これはホールケーキ用なので、
底だけスポンジ感を出しました。
白い部分は軽量(紙)粘土ですが、
後々全体を(粘土の)クリームで覆うので、
実際には隠れて見えません。

っていうより、クリスマス前に完成するのだろうか…(^^;

↓ 応援クリックはこちらで

茹でブロッコリー

できました。
茹でブロッコリー



↓ 応援クリックはこちらで

ブロッコリー ~製作中~

作り方は参考書などで知っていましたが、
実際に作るのは初めてです。

穂先の部分は茶こしに押し当てて作りますが、
ブロッコリーらしい形にまとめるのがなかなか難しい…。

そして、完全に乾く前にまとめなければならないので、
時間に余裕のある時にしか作れないと実感しました。
今夜はめずらしく子供たちが熟睡しています…感謝(;ー;
ブロッコリー


↓ 応援クリックはこちらで

レモン ~製作中~

くし型切り輪切りの両方を作っています。

一応、クリスマス作品用に用意していますが、
ストックを作っておけば、色々な作品に使えます(^ー^
レモン


↓ 応援クリックはこちらで

ツイストドーナッツ 【過去作品】

このところ少しも製作時間がありません(TへT
…というわけで、今日も過去作品です(^~^;

パン作品の中でも私がお気に入りの作品がこれです。
※画像をクリックすると拡大して見ることができます
ツイストドーナッツ

時々食べたくなって買うんですが、安くて美味しいですよね♪

↓ 応援クリックはこちらで
