2009年07月

着せ替え屋台 ~製作中6~

2009071500
骨組みが完成しました。
未接着なので解体可能です。


2009071501
ビニールシートを作りました。素材はうきわです。
季節柄100円ショップにたくさん並んでいました。
本当はオレンジ色が良かったのですが、ちょうど良い色が見付からず…。

最も重要であるハトメを表現しようとゴールドのビーズパーツを代用したら納得いかなかったので、
極小ハトメと、打ち付ける道具である菊割り棒を購入しました。
しかしこのハトメ打ち、かなり難しいです(++;


2009071502
ビニールシートに紐を通していない状態で、とりあえず乗せてみました。


2009071503
アングルを変えて…。


次は屋台のれんの製作です。

↓ 応援クリックはこちらで

着せ替え屋台 ~製作中5~

2009071000
パイプ連結部(角)を石粉粘土で作っていましたが、
パイプを差し込んだ時に強度の面で問題があると思ったので別の方法を考えました。
直径1.6mmの針金を90度に曲げて、角にエポキシパテを付けました。
乾燥したら成型&塗装します。


2009071001
これは台となる板(塗装前)です。
実際は裏側がこうなっているか不明ですが、屋台画像を見ると両端に突起物があり…

2009071002
台を乗せた時に横にずれることを防ぐ役割があるようです。

↓ 応援クリックはこちらで

着せ替え屋台 ~製作中4~

2009070900
パネルができたのではめてみました。
とりあえず、着脱式にしていますが、やっぱりこの色が一番しっくりきます…(´ー`

↓ 応援クリックはこちらで

着せ替え屋台 ~製作中3~

2009070800
屋台のパーツと、あんず飴屋のパーツの原型を石粉粘土で作って、乾燥中です。。。


2009070801
屋台のパイプ連結部をプラパイプで作り、
マスキングテープで巻いてからサーフェイサーを塗りました。

2009070802
その上につや消しブラックを塗って、マスキングテープを剥がしたら完成。


2009070803

↓ 応援クリックはこちらで

着せ替え屋台 ~製作中2~

2009070600
枠の塗装と接着を終えました。
パネルはオレンジ色にする予定ですが、ここも着せ替えできたら楽しいかな?


2009070601
パイプを組み立てるとこんな感じになります。
パイプ同士を繋ぐパーツをプラパイプで作っています。


↓ 応援クリックはこちらで

着せ替え屋台 ~製作中1~

2009070300

屋台のパーツが完成しました!

実際の屋台がどういう仕組みなのか知らないので、
考案していた3年ほど前に資料として撮影した屋台の画像を見て、
「こんな感じかな?」と(^^;

ここまでできたら組み立ててみたくなりましたが、
塗装していないので、マスキングテープで仮留めしました。

2009070301
2009070302
…ワクワクしてきました。

↓ 応援クリックはこちらで

石粉粘土


乾燥後はカットしたり、やすりがけできるので、作りや原型作りにとても最適な粘土です。
石粉粘土にはいろいろな商品がありますが、私が使っているのはこのファンドソフトです。
やわらかいので作業しやすいからです。
ファンドソフト以外にも次の石粉粘土があります。



■ マイネッタシリーズ

■ ファンドシリーズ

■ ラドールシリーズ




粘土によって特徴が違うので、ご自分に合った粘土を見付けて下さいね(^ー^

↓ 応援クリックはこちらで

ハンバーグプレート 【過去作品】

0500
○っくりド○キー風ハンバーグプレートです。
過去にカウントプレゼントさせていただいた作品で、
私の作品のコンセプトである"遊び心"がいっぱいです♪



0501
トッピングなし

0502
目玉焼きをトッピング

0503
チーズをトッピング

0504
そしてチーズと目玉焼きの両方をトッピング!


他にも、和風きのこ、おろししそを作りました。
おろししそは、大根おろしの表現ができずボツになりましたが、またいつか挑戦したいです。

↓ 応援クリックはこちらで

夏に向けて製作再開

久しぶりの更新です。
更新されていない間も、ご訪問ありがとうございました!

昨年からずっと製作をしていませんでしたが、
ずっと作りたかったものを今年は挑戦してみようと思い、少しずつ進行しています。


夏といえば祭、祭といえば縁日!
というわけで、"着せ替え式"屋台を作っています。

2009070100
アルミパイプに近い塗料を探し中…


相変わらず製作時間が限られているため、マイペース更新ですが、
思い描いているとおりの作品ができたらと私自身も楽しみにしています♪

↓ 応援クリックはこちらで
