2010年09月

【屋台】あんず飴 ~製作中7~

あんず飴屋台を作り始めた当初から、
私を最も悩ませ続けた果物を入れるためのタッパー
いろいろと試作を重ねた結果、やっと納得の行くものができました。


まず最初に目を付けたのは、すけるくんでした。
ほどよい半透明感が表現できると思ったのですが、やはり強度がなくてボツ。

そして次に考えたのは、クリアファイルをヒートプレスする方法です。
ヒートプレスによって厚みがなくなりやすく、色も透明になってしまいボツ。
しかし、お菓子のパッケージなどの透明の包装には使えそうでした。


今度はヒートプレスするものを変えて、
卵豆腐が入っていた硬い半透明のケースを使いました。
             ↓
2010092500
強度も良くて、この方法で決まりかけたのですが、
なぜかどうしても納得できなくて、他の方法を考える私がいました。


先日、何かヒントになるものがあるんじゃないかと、
夫に子供たちを預けて、大型100円ショップへ行って隅から隅までチェック。
すると、ネイルチップのパッケージが、小さなケース型であることに気付いて、
もしかしたら使えるかもしれないと思って購入。


カットしてみました。いろいろ用途ありそう♪
             ↓
2010092504
…ところが残念なことに、私が欲しいのはもっと小さいサイズでした。

でも、これがヒントになって、
駄菓子のフルーツ餅という商品のパッケージが理想どおりだと分かって、
近所の店で探しましたが、(欲しい時に限って)見付からず…(--;
わざわざ子供を連れて電車で買いに行くまでもないと思ったので、
欲しいサイズの分はヒートプレス+液体すけるくんで作ることにしました。

2010092501
プラ板をヒートプレス(カット中にヒビが入ってしまった)


2010092502
液体すけるくんを塗る(外側と内側に)


2010092503
完成!
欲を出せばフチもちゃんと表現したい(笑

↓ 応援クリックはこちらで

【屋台】あんず飴 ~製作中6~

2010092300
すけるくんを水性ホビーカラーで着色して、缶詰みかんを作っています。
先日の日記でサイズを小さくしたものの、やっぱり前のサイズがいいや~ってことに(^^;


2010092301
屋台の見えない部分も作ろうと思って、材料のストックを入れるダンボールを作りました。
商品名のロゴを入れたいので、まだ完成とは言えませんが、
ビニール紐でちょっと遊んでみました。

↓ 応援クリックはこちらで

【屋台】あんず飴 ~製作中5~

2010092200
さくらんぼ完成。


2010092201
棒も大量生産。


2010092202
あんず飴を乗せるお皿となるコーンも作りました。
軽量粘土と樹脂粘土を混ぜて作ったので、質感と柔軟性はそれっぽくなってるかと思います。


屋台完成まで近づいてきたけれど、工程が多いので少々混乱気味です(汗

↓ 応援クリックはこちらで

【屋台】あんず飴 ~製作中4~

2010091700
さくらんぼ大量生産中です。
リアルにするため、枝(?)の先をちょっと細工するので、
作業しやすいように両面テープで留めて立ててあります。


2010091701
小物を置く棚を作りました。
参考資料を集めていると、屋台を営業している人によって装飾は様々でした。
私は昭和の香りを出したかったので、この棚を作りました。

↓ 応援クリックはこちらで

【屋台】あんず飴 ~製作中4~

2010091601
すもも、さくらんぼ、あんず2種です。
あんずは瓶と袋に入っている状態の小物を作るため、多めに作っています。

2010091600
みかんは色とサイズが納得できなかったので作り直しています。
右が改良サイズです。
粘土で原型を作るには限界があったので、
爪楊枝の先を削って原型としました。
大量生産できるよう型も4つ作りました。

↓ 応援クリックはこちらで

ピューターシート

ピューターシートとは、メタルエンボッシングという工芸で使われる材料のひとつで、
工具を使って裏面を押し上げる(へこませる)ことで立体感のある模様を作り、
へこませた部分にペーストを詰めて乾燥させて作品を作ります。
完成イメージとしては、シルバーアクセサリのような仕上がりというと分かりやすいでしょうか。

ピューターシートは錫(すず)が主な原料で、とても柔軟性があります。
ミニチュアの材料としては、ステンレスに見立てることができ、
かなり幅広く利用できそうです。


        
23×32cm                ミニ(6.5×10cm)3枚入り

↓ 応援クリックはこちらで

【屋台】あんず飴 ~製作中3~

のれん(?)が完成したので、ハトメと糸を通して本体に取り付けてみました。

2010091400 2010091401
ちょっと雰囲気出てきました~。
ビニールシートはサイズを変えて作り直す予定なので、撮影用に乗せただけです。


2010091402
初登場の小物が2つありますが、
未完成であったり、作り直す予定だったりで公開していませんでした。

続きがんばります♪

↓ 応援クリックはこちらで

【屋台】あんず飴 ~製作中2~

2010091000
のれん…というのでしょうか?
ちまちま作っています。
フチに両面テープを付けて、そこに糸を一本ずつ貼り付けてカット!の繰り返しです。
単純作業は無心になれるので好きです♪

白無地の布にポスターカラーで着色していきましたが、
小学生の頃、運動会で使う大漁旗を同じ要領で作ったことがあります。
その経験がここで役立つとは~(^O^

↓ 応援クリックはこちらで

【屋台】あんず飴 ~製作中1~

屋台製作から1年が過ぎてしまいました。

「今年こそは完成させるぞ!」と7月くらいに続きを作っていましたが、
現時点で完成に至っていません。。。来年こそは!

まず、あんず飴屋さんを作っています。

2010090801
電光メニュー。光りませんが、光らせたいです。
あ、端が剥がれてる…。

2010090802
溶けない氷にあんず飴を乗せて…。
マジカルウォーターで作りました。
慎重に穴を掘らないとヒビが入ってしまうので、けっこう神経使いました。

2010090800
ステンレスボウル。
奥にあるのは石粉粘土で形づくり、メタル系塗料で着色しましたが納得できなかったので、
ピューターシートを使って作ったのが手前です。
やっぱり輝きが全然違いますね。

他にもちょこちょこ部品を作っているので、またアップします。

↓ 応援クリックはこちらで
