2012年09月

09/29のツイートまとめ

komamagoto

ダイソーを覗いたら、素敵な3色がありましたo(^▽^)o http://t.co/6aOWhfT0
09-29 21:52

色について今までちゃんと学ぶ機会がなかったから、知識さえ身に付けば…と最初は資格を取るつもりがなかったけれど、受けてみようかなと思っています。試験問題はテキストの内容から出題されるので、今のうちに取るべきかなと。欲を出して更に上を目指すかもしれないし(^∇^)
09-29 21:48

今日はカラーコーディネーター3級の試験対策講習日(3回目)でした。テキストを読むだけでは理解できなかったことも、解説してもらうだけでアッサリ解決!奥深くて楽しいです。今日のうちに復習をするので、残念ながら本日の製作はナシです(´Д` ) http://t.co/o4xD4lbU
09-29 21:41



↓ 応援クリックはこちらで

09/28のツイートまとめ

komamagoto

リボンが届いた! #DecoAlbum http://t.co/uCllGJEI
09-28 17:28

糸巻きが足りないから増産しなきゃ!でもカッターで切る時に結構力を使うので実は右手の親指が痺れています(^_^;)
09-28 14:56

ちょうどいい箱♪ #DecoAlbum http://t.co/SGjFs6Lb
09-28 14:46



↓ 応援クリックはこちらで

娘のために作った移動ポケット

「ポケットが付いていないスカートも学校に履いて行きたい」という娘の願いにこたえるべく作りました。
フタになっている生地は娘が選んだので、それに合う別布を私が選びました。
ミシンが苦手なので手縫いですw

娘の移動ポケット


娘の移動ポケット1

娘の移動ポケット2

ティッシュケースタイプではなく普通のポケットにしたのは、
サイズの異なるティッシュでも入れられるようにすることと、
かわいいパッケージのティッシュも使えるようにです。←娘の要望w
サイドには防犯ブザーなどを掛けるためのフックを付けました。
フタの裏側にはネームタグも。

娘の移動ポケット裏
クリップは100円ショップで売っていましたが、最近は手芸店でも取り扱っているようですね。


さすが女の子、その日の洋服に合わせてポケットを選んで持って行っています(^3^

需要は高いと思うので、気に入った生地で自分用に作りたいです。あと販売用にも。
いい加減ミシン慣れしておかないとなぁ~(^^;

↓ 応援クリックはこちらで

コラージュ糸巻き

最近、刺繍を練習し始めたので刺繍糸の収納を考えなければならなくなりました。
収納の良さは作業効率と製作意欲をUPさせますからね(^ー^

刺繍糸を追加で買ったのを機に(もうすぐリボン刺繍用のリボンも届くので…)、
文具店でバラ売りのボール紙を買ってきて、100円ショップのスタンプを押してカットしました。

糸巻き
押し方によって、やはりお気に入りとそうじゃないものができましたw

糸巻き(使用後)
さっそく糸を巻いてみましたが、あらかわいい。


これらを収納する箱も考えたくなっちゃいました(^m^

↓ 応援クリックはこちらで

ミニチュア”さつまいも”の製作開始!

さつまいもの季節がやってきましたね。

さつまいも(焼き芋中身)
焼き芋にするための中身を作りました。
着色した樹脂粘土とパン粘土を混ぜ、更に周囲は透明感を出すため樹脂粘土で覆って形成。半乾きに。
繊維質を表現するためアートナイフで周囲をカットして筋を入れてから割りました。
焦げの着色と、重要となる皮の製作に入ります。
皮に適した素材を模索中。。。


さつまいも(カット用)
こちらは、さつまいを使ったメニューに対応するためカット用として作りました。
ここから何種類か作りたいと思います。


さつまいも(干し芋ベース)
初挑戦の干し芋です。竹に挟んで両面にシワを表現しました。
干し芋といえば!な着色を施していきます。

↓ 応援クリックはこちらで

09/27のツイートまとめ

komamagoto

刺繍糸を巻いてみました。 #DecoAlbum http://t.co/WsZ2ah6P
09-27 17:24

↓刺繍糸を買いました。刺繍をする時間も増えたので糸を整理するため、ボード紙にハンコを押してカッターで切って糸巻きを作っています。
09-27 15:05

糸巻き #DecoAlbum http://t.co/jJdVZ6ET
09-27 15:01



↓ 応援クリックはこちらで

09/26のツイートまとめ

komamagoto

やっぱりミニチュア製作は楽しいなぁ( ´ ▽ ` )
09-26 23:01

iPodカメラで撮影しているので画像が荒くてすみません。後日改めてデジカメで撮った画像でブログにまとめますm(_ _)m
09-26 22:52

↓焼き芋は昔作りましたが、作り方を変えました。甘い部分の透明感と繊維質を表現できました。干し芋は初挑戦です。竹で挟んで干した感じを表現しました。完全に乾いたらまた雰囲気が変わるでしょう。まだまだ手を加えていきます( ´ ▽ ` ) 焼き芋の皮には◯を使ってみようかな。
09-26 22:50

ミニチュアフード:焼き芋と干し芋製作中 #DecoAlbum http://t.co/kWJLsQMP
09-26 22:45

↓画像わかりづらいですが、左は焼き芋用で右は大学芋など用です。
09-26 18:41

ミニチュアフード:さつまいもづくし http://t.co/FYVX01v6
09-26 18:39

#DecoAlbum からツイートできない。不具合かな?
09-26 18:38

色々な葛藤があったけれど、ミニチュア製作も再開しました。テーマは『さつまいも』です。
09-26 18:09



↓ 応援クリックはこちらで

09/25のツイートまとめ

komamagoto

↓気分を変えてサテンリボンとオーガンジーリボンで作りました。1個作るだけで1時間半かかってしまいました(^_^;)
09-25 23:06

ミニ巻きバラとリボン #DecoAlbum http://t.co/UTqsKL4d
09-25 23:02

ペーパークイリング:カールフラワー1完成 #DecoAlbum http://t.co/vHkBVaqi
09-25 13:47

ペーパークイリング:慣れたw(右) #DecoAlbum http://t.co/dlFVTu0T
09-25 10:36



↓ 応援クリックはこちらで

09/24のツイートまとめ

komamagoto

ペーパークイリング:カールフラワー1 #DecoAlbum http://t.co/rCfDI3Q4
09-24 22:50



↓ 応援クリックはこちらで
