2012年10月

10/27のツイートまとめ

komamagoto

編み物:お風呂用アクリルたわし #DecoAlbum スポンジ2個入り。夫が使いやすいサイズにしました(笑) http://t.co/HPIfKvcK
10-27 15:40



↓ 応援クリックはこちらで

10/17のツイートまとめ

komamagoto

ハロウィンカード #DecoAlbum 作った消しゴムはんこを使って作りました。木はペーパークイリングです。 http://t.co/VOvQafW4
10-17 15:33



↓ 応援クリックはこちらで

10/13のツイートまとめ

komamagoto

消しゴムはんこ:ハロウィン他2 #DecoAlbum http://t.co/l7WnpHjM
10-13 14:32



↓ 応援クリックはこちらで

10/12のツイートまとめ

komamagoto

消しゴムはんこ:ハロウィン他 #DecoAlbum http://t.co/908zDHv0
10-12 16:28



↓ 応援クリックはこちらで

10/09のツイートまとめ

komamagoto

↓今日の気分はこちらでした。堀跡が汚い…なかなか慣れません(^_^;)捺しはまた今度。。。少しカラーの勉強してから寝ます(´・_・`)
10-09 22:52

消しゴムはんこ:ハロウィンとアンモナイト #DecoAlbum http://t.co/jWhPV5DA
10-09 22:47



↓ 応援クリックはこちらで

ペーパークイリング”キット[FlowerFantasyKit#258] の作品1”

今日はペーパークイリングの作品を改めてご紹介いたします。
作品…といってもキットを使ってアレンジしただけなのですが(^^;

flower_fantasy_kit_258

今回使用したこちらのキットは「クイリングshop e-bison」さんで購入させていただきました!
何でも最初から自分で作りたい性分の私はキットを買うことがないのですが、
材料や道具だけ買い揃えて、アイデアが浮かぶまで使わないものが多く、
ペーパークイリングもそのひとつだったので、思い切ってキットを購入しました。

レシピは完成図付きの英文のみです。
分からない単語を調べていくと、すべての工程に共通する単語が多く出てくることが分かって、
少しずつ翻訳アプリのお世話にならなくなり、作業ペースも速くなりました。
そしてペーパーの幅や長さの単位が馴染みのない”インチ”なので最初は混乱したのと、
指定されているペーパーの色がどのペーパーのことを指しているのか迷うことがありました。
もし足りなくなったら他のパーツが作れなくなる…と思うと悩みました。
でも、こういうひとつひとつの経験がきっとプラスになっているはず!(^▽^

それでは…


◇作品1
flower_fantasy_kit_258_1a


flower_fantasy_kit_258_1b

このキットの中で一番最初に選んだのですが、思った以上に根気のいるものでした(汗
バラを作る練習になりました。
コツを掴む前と後のバラを見分けられてしまうかもしれませんね(^^;
それから作る時の段取りなんかも実感できました。
全てのパーツを台紙に貼っていく作業は嬉しくもあり楽しくもあり、そして妙に緊張しましたw
台紙にはマスキングテープと包装紙を貼りました。


◇作品2
flower_fantasy_kit_258_2a

flower_fantasy_kit_258_2b

こちらはバラのみなので、作品1を仕上げた流れで作りました。
さすがに慣れた感じが出ているでしょうか?w
リボンには銀のアクリル絵の具を塗って光沢感を出し、よりリボンらしく。
台紙には切手シールと綿レースを貼ってアレンジしました。


◇作品3
flower_fantasy_kit_258_3

続けてバラ。
パーツだけ作っておいて、作品4の後に組み合わせました。


◇作品4
flower_fantasy_kit_258_4a

flower_fantasy_kit_258_4b

作品1の次に根気が必要と思われたこちら。
メインとなったのは初めて作った「カールフラワー」です。
カールフラワーといっても何種類かあるみたいです。
このカールフラワーは花びらの先端をしずく型にカットした上で外巻きにするタイプです。
イラスト付きの説明を読んでもできなくて何度も作り直しました。
ネットでも調べてやっと分かった…という(^^;
フリンジフラワーが多いことも印象的で、カットはハサミを使いましたが、
ただひたすら黙々とやるだけ…16個作りました。巻いて広げたらパーツケースが一気に華やかに!
台紙に貼り付けたら見本の写真よりカールフラワーが小さいなと思いました。
巻きがキツかったのかな?(^^;
中央に何か飾りたいと思ったので、私が最近お気に入りのお店「ティアラ」さんでいただいたミニカレンダーを飾りました。いかがですか?

↓ 応援クリックはこちらで

10/05のツイートまとめ

komamagoto

明日はハードスケジュールです(^_^;)
10-05 22:14

クイリング:カレンダーフレームに変身! #DecoAlbum http://t.co/3kVs1bKa
10-05 22:08

↓バラと葉はだいぶ前に作ってあったので、アレンジを加えつつ接着しました。筒状の小箱の蓋なんかにするとかわいいかもo(^▽^)o
10-05 21:58

クイリング:キット作品4完成 #DecoAlbum http://t.co/Wradypo3
10-05 21:55

↓子どもたちに頼まれてリカちゃん人形の洋服を作ろうと裁縫道具を出して頭を悩ませていたところ、私の目の前で息子がおままごとをしていたので思い立って作りました(^_^;)
10-05 21:55

フエルト:オムライス #DecoAlbum http://t.co/rTj0c5r4
10-05 21:51

↓お手本の写真と見比べると「あれ?」な箇所がありますが…詳細は後日ブログの方で(^_^;) とりあえず経験値アップですo(^▽^)o
10-05 00:04



↓ 応援クリックはこちらで

10/04のツイートまとめ

komamagoto

クイリング:キットの作品3完成 #DecoAlbum http://t.co/JRrDpMQr
10-04 23:51

クイリング:もうすぐ完成 #DecoAlbum http://t.co/tGNVKY7x
10-04 18:19

クイリング:花、花、葉、花! #DecoAlbum http://t.co/Si5mvzJx
10-04 16:15



↓ 応援クリックはこちらで

10/03のツイートまとめ

komamagoto

↓16本分(^_^;) 無心でチョキチョキ楽しいですが、大作になるとさすがに大変ですよね。やはりフリンジカッターを使うのかな?みなさんどうされているのか少し気になっています( ´ ▽ ` )
10-03 23:43

クイリング:手動フリンジカッター(汗 #DecoAlbum http://t.co/dnlbPAEb
10-03 23:40



↓ 応援クリックはこちらで

10/02のツイートまとめ

komamagoto

消しゴムはんこ:カボチャオバケ #DecoAlbum http://t.co/695GInhp
10-02 13:45



↓ 応援クリックはこちらで

ミニチュア”焼き芋&蒸かし芋”完成!

※画像をクリックすると拡大してご覧いただけます

◇ 焼き芋
焼き芋

焼き芋ズーム
皮は色がついた薄紙を使いました。
紙を巻く前に、実を作った時の粘土をペースト状にして紙の内側に塗りました。そうすることで皮をむくと一緒に剥がれてしまう実の部分を表現できました。
表面の着色には油性ペン、色鉛筆、アクリル絵の具を塗り重ねました。

焼き芋サイズ
サイズ比較


◇ 蒸かし芋
蒸かし芋ズーム
大学芋を作るためにカットしたら、蒸かし芋のような仕上がりだったので乱切りせずにこのまま残すことにしましたw

蒸かし芋サイズ
サイズ比較


そして、まだまだ増えていきます。
製作中のさつまいもたち

↓ 応援クリックはこちらで

09/30のツイートまとめ

komamagoto

今日はミニチュア焼き芋が完成しましたo(^▽^)o 大学芋などを作るためのカットも終わったので仕上げに入ります。予定外の蒸し芋もできました。干し芋は思っていた色が出せなかったので作り直します。マクロレンズで撮影を頑張りました。明日ブログで公開します(^∇^)
09-30 23:58



↓ 応援クリックはこちらで
